育毛には大豆を適度にとり入れて


育毛・増毛に効果的だと言われる食べ物は意外と多い。私自身は大丈夫なのだが、夫の将来のことを考えると他人事ではいられないと思う。もちろん一つの食品に偏るのではなく、バランス良く食べることが育毛のみならず体の健康には必要不可欠なことだ。その上で育毛に特化した食べ物を意識してとり入れていくのが良いと思う。
 その中で注目しているものの一つはやはり大豆だ。
 大豆は女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンという栄養素が髪の育毛に効果的だと言われている。また、大豆製品は比較的安価で日常の食事でとりやすいのも長所の一つだ。納豆や豆腐、味噌など日本食には大豆が多く使われている。いくら育毛に良いと言っても高価だったり継続できないようなものではせっかくの効果は期待できないだろう。私はかつて別の目的で豆乳にはちみつと練り黒ゴマを入れて飲んでいたことがあるが、確かに髪の艶は良かったように思う。
 このイソフラボン、最近の研究では唐辛子などに入っているカプサイシンと一緒に摂取するとその相乗効果でいっそう育毛に良いと言われている。
 とは言え、イソフラボンもカプサイシンも過度な摂取はおすすめできない。どんなものでもやはりバランスが大切だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>